記事一覧

高校美術・工芸展に行ってきました。

ファイル 1042-1.jpgファイル 1042-2.jpgファイル 1042-3.jpgファイル 1042-4.jpgファイル 1042-5.jpg

 猛暑が続いています。今朝はダンス部が明日から東京体育館で開催される全国高等学校ダンスドリル選手権大会にむけて出発していきました。この大会の成績次第で国際大会への出場が決まります。3年連続ノベルティ部門でのエントリーですが、健闘を期待します。
 さて、天王寺公園にある大阪市立美術館地下展覧会室で開催されています第65回高校展 大阪府高等学校美術工芸展に行ってきました。美術館への道はものすごい暑さでくらくらするほどでしたが、展覧会室はエアコンがきいていてとても快適です。絵具の匂いがする中、たくさんの高校生や保護者の方々が来場されていました。高校生はただ作品を見るだけではなく、批評や感想を書いたりお気に入りの作品を選んだりしていました。友人と来ている高校生が多く、作品についての会話が弾んでいるようでした。
 本校からは美術部員の作品と授業で制作された作品が展示されており、なかなかの力作ぞろいです。もちろん他校の作品も力作ばかりで見ごたえがありました。いつもながら高校生の豊かな発想には感心させられます。中にはこれが高校生の作品かと思うほどの素晴らしい作品もあります。展覧会は今度の日曜日までなので、是非ご覧いただければと存じます。