記事一覧

筝の発表会と「課題研究」の熱気球

ファイル 1143-1.jpgファイル 1143-2.jpgファイル 1143-3.jpgファイル 1143-4.jpgファイル 1143-5.jpg

 週末を迎えました。気温が低い真冬のような一週間でしたが、今週も様々な活動に彩られた一週間でした。
 木曜日のお昼休みには音楽表現Ⅱの筝(こと)の発表会がありました。今年は男子3名も履修しており、約20時限(1時限45分)の練習の成果の発表です。三曲披露してくれましたが、とても良かったです。筝の音というのは独特で多目的ホールは一気に「和」の雰囲気になりました。
 もうひとつの写真は課題研究「物理」で取り組んでいる熱気球です。以前にこの「校長だより」でも紹介していましたが、ようやく宙に浮kました。試行錯誤を繰り返しながら、どうにかここまでたどり着いたようです。私が好きなのはこの熱気球に取り組む生徒たちの表情です。確かに製作過程を見ていると稚拙で、「おいおいと大丈夫か?」とツッコミを入れたくなるようなチームですが、子どものような無邪気な楽しさが伝わってきます。理科って面白いんだと感じさせてくれます。残り少ない「課題研究」の時間ですが、より高く上昇する熱気球を完成させて下さい。