記事一覧

2年芸術鑑賞「上方落語}、3年保健講話

ファイル 1137-1.jpgファイル 1137-2.jpgファイル 1137-3.jpg

 今日も今週の取組みの報告です。木曜日(11/13)の午後は2年生は芸術鑑賞、3年生は保健講話を実施しました。
 2年生の芸術鑑賞は恒例の「古典落語」をリバティ大阪で、今年も林家染丸師匠と一門の皆さんにに上方落語教室を開催していただきました。染丸師匠は生徒にとっては今宮高校の大先輩ですが、先年脳梗塞で倒れられ、リハビリ中ということでご体調を心配しておりましたが、今年はお弟子さんたちと共に絵ばなしをご披露くださいました。染丸師匠、そして一門の皆様に心よりお礼申し上げます。
 3年生はこれも毎年この時期に開催しています保健講話を多目的ホールで開催しました。「受験期の心身の健康~危機(ストレス)は機会(チャンス)~」というテーマでECCでメンタルヘルスを担当しておられる乙倉恵子先生にお話しいただきました。乙倉先生も本校での講演は今年で6回目となりますが、毎年生徒の皆さんには好評です。受験にあたっては、体調管理が大切な事は言うまでもありませんが、心のコントロールも大切です。なかなか思うように成績が上がらなかったり、不安になったりと受験生にはストレスフルな毎日ですが、社会人になっても心のコントロール(ストレスマネジメント)はとても大切です。受験という厳しい時期をしっかりと乗り越えて、自分の心をコントロールする力も同時に身につける事ができれば、将来とても役に立ちます。受験も学力だけでなく、自分を鍛え、様々な力を身につけるチャンスと考えて、毎日を大切に過ごしてほしいと思います。