記事一覧

1年大学訪問と全国高校国語教育研究会

ファイル 757-1.jpgファイル 757-2.jpgファイル 757-3.jpgファイル 757-4.jpg

 今日は朝から1年生が「大学訪問」に出かけていきました。10の大学にむかって、電車やバスに分かれての訪問となります。今回の大学訪問は自分の行きたい大学を見学に行くということではなく、大学にいきたいと思っている人もそうでない人もいろいろな大学でのさまざまな研究や活動がどのように私たちの生活につながっているかということを学んでくることが目的です。そうした中で自分の将来の生き方や進路を考える一つのヒントにしてほしいと思います。報告会では大学で学びたくなるようなプレゼンテーションを楽しみにしています。
 また、昨日から開催されています全国高等学校国語教育研究会の分科会が本日新自彊会館で行われ、全国から約40名の先生が参加されました。分科会では『生活を切り開くことばを鍛える授業―学校設定科目「私達が立っている場所」(錬成現代文)の指導とその検証』と題して本校国語科の小山秀樹指導教諭が研究発表を行いましたが、冒頭ではこの授業を受講している生徒2名が授業における自分たちの学びについてそのしんどさや成果についてしっかりと報告してくれました。特に仲間とともに真剣に文章に向き合うことにより、共通の理解を得たり、新しい見方に気づくことの達成感た充実感、そしてそのことを通してより物事をしっかりと考え、他者の意見を最後までちゃんと聴くという姿勢が身についたという報告がとても印象的でした。まさに、「磨け知性!輝け個性!」です。
 2学期中間考査も終了しました。また、元気の生徒たちの姿で学校が溢れています。