記事一覧

読書の秋にむけて

ファイル 752-1.jpgファイル 752-2.jpg

 久しぶりに近くの大手の古本屋さんに寄ってみて、面白いものを見つけました。藤沢周平、池波正太郎、司馬遼太郎という時代小説の巨匠の作品目録です。「藤沢作品を全制覇せよ!!全作品チェックシート付」とあり、各出版社から出版されている藤沢作品のすべての文庫本の一覧表がチェックシートとして掲載されていす。池波作品も司馬作品も同様です。皆さんはすでに買って読んだことのある本を再度買ってしまうということはないでしょうか?私は今まで何度もそうした経験があるので、なかなか便利そうで、出版社を超えて一覧表を作っているところが古本屋さんならではの企画だなあと感心しました。早速家にある文庫本をチェックして三作家の作品を制覇してみようかと思いました。
 今はなかなかじっくりと本を読む時間はありませんが、生徒の皆さんには高校時代にしっかりとたくさんの本を読んで欲しいと思います。先日も現代文の授業を見学した時に、川端康成の名前と「雪国」とか「伊豆の踊り子」といった作品名は高校受験で覚えてるようですが内容は知らない生徒がほとんどのようでした。是非、学校で学習する文学史に出てくる作品ぐらいは国内外を問わず読破して欲しいと思います。その際は文学史の年表がチェックシートの代わりになります。若いうちにたくさん本を読んで、好きな作家、作品と是非出会ってほしいと思います。