記事一覧

大晦日となりました。

ファイル 483-1.jpg

 平成23年(2011年)も大晦日となりました。新年を迎える準備で大忙しの方も多いのではないでしょうか。
 今年は2月22日に発生し、多くの若者が命を落としたニュージーランドのクライストチャーチでの地震への驚愕が覚めやらぬうちに3月11日に東日本大震災が発生。想像を絶する巨大な大津波が発生し、あっという間に2万人近くの人々の命が失われました。(12月29日の時点で死者1万5844人、行方不明3451名、避難者33万4876人)その後も集中豪雨や台風などにより多くの被害がもたらされ、また、津波による原発事故は未だに多くの人々を苦しめ、終息の目途も立たない状況です。まさに災害の一年であったと言えますし、現在もその被害は続いています。
 そうした中で今年の漢字で「絆」が選ばれましたし、今年ほどこの言葉が多く人々の間で語られたことはないでしょう。私も含めて多くの人が、人間という存在の弱さと共に生きることの大切さを実感したと思います。
 悲しいことやつらいことがたくさんあった年ですが、改めて気づいた「絆」の大切さを持って新しい年を迎えたいと思います。
 また、本年も今宮高校に多大なるご支援ご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 いい年をお迎えください。(写真は今年の文化祭です。来年もこの笑顔一杯で!)