記事一覧

卒業生の作品が単行本に。

ファイル 463-1.jpg

 コミックの単行本をいただきました。「神様の言うとおり」(講談社)という題名の作品の第1巻と第2巻です。実はこの作品の原作者である金城宗幸さんは今宮高校の卒業生で総合学科8期生です。また、今月には同じく彼が原作した作品「ドラゴンコレクション 竜を統べつもの」(講談社)も発刊されるそうです。まだ24歳ですが、とても売れているそうでこれからの活躍がとても楽しみです。これからも注目していきたいと思います。
 さて、『50/50』という映画を見てきました。主演はジョセフ・ゴードン=レヴィット、同僚で女好きのお気楽な友達をセス・ローゲン、新米のセラピストをアナ・ケンドリックが演じています。物語は突然「悪性神経鞘腫 神経線維肉腫」という5年後の生存率が50%、転移後の生存率は10%というガンの宣告を受けた普通の27歳の若者の闘病生活を描いたものです。こういうと何か深刻で悲しいお話かと思いますが、この作品はガンを受け止めて生きていく青年の姿を、ユーモアを交えながら描いています。テーマの深刻さとは裏腹に、主人公・友人・両親・恋人・セラピストといった登場人物のからみが実に軽妙で見終わった時にさわやかな気分になれる笑いと涙のハートフルなドラマでした。