記事一覧

軽音フォーク部のクリスマス・ライブ

ファイル 466-1.jpgファイル 466-2.jpgファイル 466-3.jpg

 今日のお昼休みは3日連続で開催された軽音フォーク部のクリスマス・ライブの最終日でした。ちょっとした寸劇の演出もあってとても楽しいステージで、多目的ホールにはたくさんの生徒が集まってライブ演奏を楽しんでいました。
 最後の曲はクリスマスらしくジョン・レノンの「HAPPY XMAS(WAR is Over)」でした。この曲は1971年12月にベトナム戦争が泥沼化していく最中のアメリカでリリースされた曲です。昨年12月の全校集会でも紹介させてもらいましたが、私も一番大好きなクリスマスソングです。ジョンの歌のバックで子どもたちの「War is over if you want it War is over Now)」というコーラスが入ります。「戦争は終わるさ、みんなが望むと 戦争は終わるさ 今」というジョンの平和への強いメッセージがこもった名曲で、今の高校生もこの曲を演奏してくれていることをとても嬉しく思いました。
 明日は、イラスト文芸部がクリスマスに関連した絵をプリジェクターで校舎の壁に大きく投影するパフォーマンスを夕方にやってくれるそうです。これも楽しみですね。