記事一覧

書道展と美術展

ファイル 1205-1.jpgファイル 1205-2.jpgファイル 1205-3.jpgファイル 1205-4.jpg

 高校生の芸術作品はとても輝いています。大阪市立美術館で開催されている大阪府高校書道展と城見ホールで開催されている大阪芸文祭「美術・工芸」部門(コンクール展)に行って来ました。どちらの会場にも多くの人が訪れており、作品を囲んで談笑したり、写真を撮ったりして展覧会を楽しんでおられました。
 美術展は絵画だけでなく彫刻や工芸の作品もあり、とてもバラエティーに富んでいます。書道展も紙に書かれたものだけでなく、いろいろな素材に書かれており、こちらもバラエティーに富んでいます。また、カラフルな作品が多くなってきているようで、会場で聞くとどうも今宮高校の書画部の影響が大きいようです。今宮スタンダードがだんだんと広がっているようです。
 もちろん美術・工芸展の作品の書道展の作品も、賞をとっている作品だけでなく、どれも素晴らしいものばかりでした。特に高校生達が楽しみながら製作しているという感じがする作品が私はとても気に入っています。、
 美術・工芸展の絵具の香り、書道展の墨の香り、視覚だけでなく、嗅覚も刺激してくれる会場の空気感がとても心地よかったです。