記事一覧

3年集中学習会で今年もスタート

ファイル 1183-1.jpgファイル 1183-2.jpgファイル 1183-3.jpgファイル 1183-4.jpgファイル 1183-5.jpg

 3年生の集中学習会で今宮高校は今年も新年をスタートしました。今朝、学校へ向かう電車の中は旅行支度の大きな荷物を持った人や初詣に出かける家族連れやカップルの姿が多く見られ、まだまだ三が日という風情でしたが、多目的ホールには約50名の生徒が問題集や参考書の詰まった重いバッグを持って集まってきてくれました。3年学年主任をはじめ、担任、進路部の教員も集合して、参加生徒の代表の「勉強頑張るぞ!」との気合のもと、2日間の集中学習会の開始です。もちろん、今日、学校に集まってくれた生徒だけでなく、自宅や予備校で頑張っている生徒もたくさんいますが、全員が目標に向かう気持ちは一つだと思います。
 大学入試センター試験までのこれからの2週間は仕上げの学習です。本番では1点2点の勝負となりますが、それは当日に持てる力をどれだけ発揮できるかにかかってきます。緊張や焦りから十分に力を発揮できなくてはせっかくの努力もむなしいものになってしまいます。そのために、まずは自分に自信と落ち着きを持つことが大切であり、それはできる限りのことはやったいう自分への信頼から生まれてきます。不安に思うことも焦ることもありません。今も頑張っている自分自身を信頼して、しっかりと仕上げの学習に取組んでください。