記事一覧

明日は成人の日です。

ファイル 1192-1.jpg

 三連休の中日の今日、私の住む自治体では今日が成人式だったようで、着飾った新成人たちが朝から多く見かけました。今年の成人の日は1月12日なので、明日成人式を執り行う市町村が多いと思います。以前は成人の日は1月15日の小正月の日と決まっていましたが、ハッピーマンデー制度が導入された2000年からは1月の第2月曜日に変更され、1月8日から14日のいずれかの日が成人の日となっています。ちなみに昨年は1月14日で、住吉区の成人の集いでダンスがお祝いのダンスを披露しましたが(写真)、雨が降る荒れた天候でした。幸い今年は天候には恵まれそうですね。
 今宮高校では1月4日に同窓会を行った総合学科14期生(高校64期)が今年成人式を迎えます。全国では121万人の方が新成人となるそうですが、この数は過去で最少ということです。
 国民の祝日である成人の日は「国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条」に「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを趣旨としているとされています。昨今は荒れる成人式など一部の不心得な新成人の行いが問題となっていますが、悲しいことです。新成人の方には、平和で豊かな国で20歳まで生きてこられたことに感謝をし、今を一生懸命生き抜いて欲しいと願います。