記事一覧

大学入試直前の説明会

ファイル 1194-1.jpgファイル 1194-2.jpgファイル 1194-3.jpgファイル 1194-4.jpg

 いよいよ大学入試の本番が迫ってきました。今週末の18日(土)、19日(日)は大学入試センター試験、そして今月末からは私立大学の一般入試が本格的に始まります。今日はそうした入試に向けての説明会を兼ねた激励の会を持ちました。
 多目的ホールでは大学入試センター試験を受験する生徒の説明会です。今年は約160名が受験します。207教室ではセンター試験は受験せずに私立大学のみを受験するへの説明会です。どちらを受験するにしても、何よりも自分に自信を持って、臆することなく全力で挑んで欲しいと思います。大学入試は3月の終わりまで続く長丁場です。例えスタートダッシュで躓いても、最後まであきらめない強い心を持ち続けることが何よりも大切です。
 そして、恒例となりましたPTAの皆さんによる手作りの受験応援グッズの袋と合格鉛筆も配布されました。袋の中にはカイロとチョコレートと手書きのメッセージカードが入っています。こうした応援を受けて受験する今高生たちはとても幸せだと思います。応援してくださる保護者の皆さんの暖かな気持ちをしっかりと受け止めて、入試に臨んで下さい。毎年、お忙しい中、こうして応援グッズを手作りしてくださるPTAの方々には心から感謝申し上げます。本当にありがとうございます。 
 また、会議室では推薦入試等で進学や就職が決まっている生徒の会も同時に開催されました。一足先に進路を決めた生徒の皆さんですが、一生に一度しかない高校生活の残り少ない日々を大切に過ごしてほしいと思います。そして、3月には16期生全員が笑顔で今宮高校を巣立っていけることを心から願います。