記事一覧

校長協会の自主研修

ファイル 696-1.jpg

 お盆休みもほぼ終わったようですが、朝の通勤電車はまだ空いていました。暑さはまだまだ続きそうです。
 サッカー部は今日から二泊三日の合宿です。朝、バスで鳥取県大山町へと出発していきました。大山高原の涼しいところで来週の26日(日)に行われる公式戦へむけての練習を頑張ってきてください。
 さて、今日の午後は校長協会の夏季研修会が行われました。内容は講師に千葉商科大学大学院経済学研究科の客員教授の瀬戸山隆三先生です。瀬戸山先生はご存知の方も多いと思いますが、福岡ダイエーホークスと千葉ロッテマリーンズの球団社長を歴任された方で、演題は『こうして組織は蘇った ホークス、マリーンズの再生-球団経営、人材育成と組織活性化-』私達が日ごろ知ることのない球団の経営という視点からのチームの再生のお話で実に興味深く示唆に富んだお話でした。特に「球団社長はビジネスマンであって、教育者であって、ロマンチストである」や選手には「プロとして「闘争心、積極性、フェアプレイ、精神力を求め、選手とチームの価値をあげる」などとても印象的でした。