記事一覧

67回目の原爆の日です。

ファイル 687-1.jpgファイル 687-2.jpg

 今日、8月6日は67回目の広島原爆の日です。新聞ではオリンピックの記事が紙面を賑やかしていて、トップで原爆の日が紹介されていません。もちろん4年に一度のオリンピックも大切ですが、その平和の祭典を考える上でも、今日は絶対に忘れてはいけない日ではないでしょうか。改めて、原爆死没者に哀悼の意を表すとともに恒久の平和が実現することを祈りたいと思います。
 さて、今日は学校に嬉しいお客様が来られました。2年前にアメリカのワシントン州にある姉妹校キャミアック高校から本校に交流のために来られて、本校生徒の家にホームステイしたマーガレット・キンさんです。この間もホストファミリーとずっと連絡を取り合っており、今回は妹のアニーさんを連れて来日し、2年前のホームステイ先からあちらこちらを観光しています。今日は懐かしい今宮高校を訪問してくれました。文化祭の準備等で登校している3年生の中には彼女をことを覚えている生徒もおり、再会を心から驚き、喜んでいました。一時だけではなく、いつまでも交流が継続され友情が育まれていることがとても嬉しかったです。
 また、明日から第64回高学展(大阪府高等学校美術・工芸展)が天王寺公園にある大阪市立美術館で開催されます。本校の美術部も今日作品を搬入しました。私も会期中に時間を見つけて観にいきたいと思っています。