記事一覧

軽音フォーク部が合宿中です。

ファイル 688-1.jpgファイル 688-2.jpgファイル 688-3.jpg

 今日は暦の上では二十四節気の13番目、立秋です。初めて秋の気配が現れてくるという日ですが、皆さんは秋の気配を感じましたか?私は大阪では感じられませんでしたが、軽音フォーク部が合宿している奈良県御杖村にある三季館にいってみると、そこにはヒグラシのもの寂しげな声が迫ってくる山々からも聞こえ、吹き抜ける山の風に秋を感じることが出来ました。御杖村は天照大神をお祀りする場所を求めて旅していた倭姫命が、候補地の一つとして杖を置いたとの伝承が残る村で、伊勢街道沿いにある山間の村です。
 三季館という施設はもともとは小学校ですが、宿泊施設として改修して合宿等に利用できる公共の施設です。館内は昔の小学校の趣を残しており、体育館もありますが、すっかりおしゃれな雰囲気になっています。私が到着した時はちょうど夕食の時間で部員達はとてもにぎやかで楽しそうでした。顧問の岡崎先生に尋ねると、部員達は館内の思い思いの場所で練習し、中には前を流れる綺麗な川原でギターを引いている生徒もいるとのことでした。澄み切った空気とせせらぎのもとで音楽を奏でる生徒たちの姿が浮かんできます。とても贅沢な空間ですね。
 大阪と違って夜はかなり冷え込むと思いますので、風邪をひかあいようにして下さいね。文化祭を楽しみにしています。