記事一覧

1年生家庭科の授業

ファイル 437-1.jpgファイル 437-2.jpgファイル 437-3.jpgファイル 437-4.jpg

 今日は1年生の家庭科の授業を見学しました。内容は布のペンケースとティッシュケースづくりで全4時間の実習となります。このクラスは今日が第1回目の授業で、布への印つけと裁断、そしてアイロンかけまでの工程を行っていました。裁ちばさみやアイロンの扱いに慣れている生徒、慣れていない生徒とスキルの差はかなりあるようですがお二人の先生の指示に従い、また生徒同士で教えあいながら作業を楽しそうに進めていました。いずれ完成した生徒の皆さんの作品はエントランスにも展示されることと思います。どんなティッシュケースやペンケースが出来上がるのか完成が楽しみです。 
 家庭科は座学も含めて最も日常生活に密着し、かつ実践的な内容の授業で、私たちの日常生活の質を高めていくために必要な知識や技能がたくさん詰まっています。楽しみながらも日頃の自分の生活に活用していくことを考えながら取組んで欲しいと思います。