記事一覧

ダンス部「生き方モデル」講演会

ファイル 426-1.jpgファイル 426-2.jpgファイル 426-3.jpg

 休日の合間の金曜日です。天候もおだやかでお昼休みはたくさんの生徒がPTAの方々に作っていただいたベンチでアウトドア・ランチです。そばを通ると「こんにちわ」と皆が笑顔で挨拶してくれます。生徒の明るい笑顔は本当に爽やかで元気を貰えます。
 ダンス部は旭区にある大宮中学校と市民交流センターあさひ西でダンス講演です。「生き方」モデル事業の一環としての講演ですが、これは小・中学校の子どもたちが将来に向かって自分の目標を立て、自己実現めざしていくことを展開されている事業で、元気と笑顔を発信することを一番の目的としているダンス部としては絶好の発表の場ではなかったでしょうか。私は大宮中学校へはいけませんでしたが、夕方からのあさひ西の会場に行くと地元の先生方が「元気を貰いました。」と大変喜んでおられました。あさひ西の公演では小さい子どもさんがたくさん見に来てくれていましたが、皆なノリノリで楽しんでくれていました。アンコールまでいただき、その後は会場から、「クラブと勉強の両立」「いつからダンスを始めたか?」(ほとんどが高校に入学してからです。)、そして「彼氏はいますか?」といったような質問まで飛び出して、本当に楽しい公演となりました。ダンス部は来週の月曜日は大阪国政交流センターで開催される「暴力団追放府民大会」にゲスト出演します。地域貢献、頑張ってます。