記事一覧

後援会・PTA合同研修会

ファイル 427-1.jpgファイル 427-2.jpgファイル 427-3.jpgファイル 427-4.jpgファイル 427-5.jpg

 今日は後援会・PTA合同研修会で京都嵐山に行って来ました。朝、学校をバスで出発し、一路亀岡へ。車中では私から本日の見所などについて解説をさせていただきました。トロッコ亀岡駅から可愛らしいトロッコ列車で保津峡の絶景を楽しみながら嵐山へと入り、竹林の道をくぐってまず「天龍寺」を見学しました。境内の夢窓国師による池泉式庭園「曹源池」は1994年に世界文化遺産に登録されています。その後、渡月橋のほとりのレストランで昼食、食事の後は2時間ほど各々で嵐山・嵯峨野の散策を楽しみました。集合場所には皆さんたくさんのお土産を持って帰ってこられました。天候はあまりよくなかったですが、古都の雨はそれなりに趣があって良かったと思います。後援会・PTAの皆さん、お疲れ様でした。特に後援会の皆様には研修会に際してさまざまなご支援をいただき、本当にありがとうございました。
 合同研修会のあとは午後6時から大阪城野外音楽堂で開催された「東日本大震災復興支援チャリティコンサート Sing for the Future」を観に行きました。これは大阪市立鶴見商業高校軽音楽部が中心となって開催しているもので、雨にも関わらずたくさんの方々が会場にお見えになっていました。陸上自衛隊第3音楽隊と今宮高校ダンス部が特別出演し、鶴見商業高校軽音楽部とともに大阪市立住吉商業高校フォークソング部が素晴らしい演奏を聞かせてくれました。最後は三校合同のステージを展開し、チャリティーを力強く呼びかけていました。復興を支援したいという純粋な高校生たちの思いはきっと多くの人々の心に届いたと思います。