記事一覧

早くも暑い日が続いています。

ファイル 306-1.jpgファイル 306-2.jpg

 猛暑というにふさわしいような暑い日が続いています。暑さでかなりぐったりしている生徒もいるようですが、特に2年生は野外スクーリングで先週は北海道で涼しく(4月上旬の気候)過ごしてきたので、余計に暑さが堪えているかもしれません。実は私もあまりの気温差に体が順応しきれていません。
 さて、これから夏本番を控えて暑さ対策と省エネを同時に行っていかなければならないわけですが、昨年の夏は猛暑により本校だけでなく多くの府立学校で電気使用量が大幅に増加し、デマンド監視装置(目標に設定した電力量を超えないよう常に電力の使用状況を監視し、基本料金を低減するものです。)とにらめっこし、警報が鳴ると急いでエアコンなどの電源を切り、使用量を下げるような毎日を過ごしましたが、今年も同様の状況になるのか、あるいは電力そのものが不足するのか予測がつかない状況です。ささやかながら美術室の前に西日除けのためにゴーヤの苗を植え、緑のカーテンに挑戦しています。大きく育って、少しでも日差しを遮ってくれることを期待しています。もちろん実ができれば一石二鳥ですが・・・。