記事一覧

茶道部、お昼のティータイムと1年生講演会

ファイル 287-1.jpgファイル 287-2.jpgファイル 287-3.jpgファイル 287-4.jpg

 梅雨空で湿度も高かった今日ですが、茶道部がお昼休みに中庭でティータイムを開いてくれました。たくさんの生徒が集まりワイワイと楽しんでいましたが、これもお茶の楽しみ方の一つかなと思います。
 1年生の5時間目「自己発見」(こころざし学)では、今回から「この人に聞く」-働くこと、学ぶこと、それぞれの思いーというテーマで4人のゲストからお話を聞く予定です。第1回目の今日は住吉高校より林敏彦先生をお招きして、先生のカンボジアの子どもたちのとの交流や厳しい現実の中で暮らす子どもたちへの支援の思い、カンボジアの子どもたちの学ぶ姿勢などについて熱く語っていただきました。生徒たちも先生の気迫に押されたのか食い入るように先生のお話に聴き入っていました。多様な活動(仕事)をされている方々の思いに触れて、一人ひとりが自らの生き方と向き合っていってほしいと思いますし、これも大切なキャリア教育だと考えています。
 次回は来週の木曜日(6/16)にテレビ大阪の番組「ガイアの夜明け」でも特集を組まれました古着のリサイクルでバイオエタノール作りに取組む高尾正樹さんのお話をうかがう予定です。