記事一覧

夏のオープンスクール

ファイル 289-1.jpgファイル 289-2.jpgファイル 289-3.jpgファイル 289-4.jpg

 本日(6/11)、夏のオープンスクールを開催しましたところ、朝からの大雨にもかかわらず、400名を超える中学生と保護者の皆さんに参加していただきました。ありがとうございました。中学生にとっては高校選びはまだまだこれからですが、本校のオープンスクールで少しでも高校の雰囲気を味わっていただければと思います。高校選びで一番大切なこと、それは納得して自分で選び、決めることです。3年間高校に通うのは保護者の方でも、中学校の先生でも、塾の先生でもありません。中学生のあなた自信です。これからいくつかの学校のオープンスクールを訪ねて、その学校で自分が学びたい、伸ばしたい、合っていると思う高校をしっかりと選んでください。
 さて、今宮高校のオープンスクールの特徴といいますか、学校の特徴でもありますが、それは生徒・保護者・学校が一緒になって学校づくりを進めていることです。今日も、大国町や新今宮の駅には早くから今宮高校の「のぼり」と看板をもってPTAの皆さんには案内役として立っていただきました。受付と体験学習の割り振りもPTAの皆さんにお願いしています。また、説明会では吹奏楽部・ダンス部の演奏と演技、生徒自治会による学校説明、放送全般は放送部、記録は写真部、体験授業への誘導・案内は各クラブの代表の人たちが担ってくれました。PTAの皆さん、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。きっと今宮高校のよさの一つであるでアットホームな雰囲気が参加された方々に伝わったと思います。今日も皆さんに感謝、感謝の一日でした。、