記事一覧

コリアンタウンのインタビューマップ

ファイル 285-1.jpgファイル 285-2.jpgファイル 285-3.jpgファイル 285-4.jpgファイル 285-5.jpg

 先日ご紹介しました選択授業「世界の歴史と地域に学ぶ」と「ワールドスタディーズ」の共同フィールドワークで訪れたコリアンタウン(御幸森商店街)でのインタビューのマップを見せてもらいました。模造紙二枚にわたる大作で、写真とインタビューのレポートのセットで大変よくできたものです。インタビューの内容もしっかりしており、よくお店の人にたくさんのことを聞いてきたなあと感心しました。物おじせずに飛び込みで「お話を聞かせて下さい。」とアタックする生徒たちの行動力と頼もしさには感服します。マップの中にはコリアンタウンのお店で働くかつての教え子と再会した私の写真も掲載してくれていました。
 このマップは前回の西成区の鶴見橋商店街のものとセットでできれば今週末のオープンスクールでは見ていただけるように玄関ホールに展示しておきたいと思いますので、お越しの際は是非ご覧ください。思わずコリアンタウンへ行ってみようかという気分になりますよ。商店街探訪シリーズ、次回は平野区へ出かけるそうです。どんな商店街かとても楽しみにしています。