記事一覧

物理の課題研究です。

ファイル 1113-1.jpgファイル 1113-2.jpgファイル 1113-3.jpgファイル 1113-4.jpg

 朝から雨の一日となりました。台風27号が通り過ぎる前はこの雨が続きそうです。金曜日は1,2年生は遠足を予定していますが、実施できるかどうかとても心配です。
 外が雨なので、物理の課題研究を行っている3年生のチームが玄関エントランスで熱気球を飛ばす実験をやっていました。この校長だよりでも1学期から紹介してきましたが、何度も失敗を重ねながらもどうにか宙に浮かせるところまでたどり着いたようです。
 しかしながら全体のバランスや火力、重量などまだまだ改善すべき課題は山積しているようです。それでも、失敗を繰り返しながらも少しずつ前進しているようで、生徒たちはとても楽しそうです。通天閣も阿倍野ハルカスも超えていくような手作り熱気球を是非完成させて下さい。みんなの夢が天まで届くことを祈ります。
 また、今日は美術部員が「第6ブロック高等学校美術工芸展」の案内を持ってきてくれました。11月2日(土)・3日(日)・4日(月)の3日間で、会場は阿倍野市民学習センター(あべのベルタ3F)ということです。こちらも時間を作って行きたいと思います。皆さんも是非高校生たちの素晴らしい作品を見てあげて下さい。