記事一覧

音楽と書道の授業

ファイル 1092-1.jpgファイル 1092-2.jpgファイル 1092-3.jpgファイル 1092-4.jpg

 今日は1年生「音楽」と2年生選択科目「楽書(楽しい書道)ⅡA」の授業を見学しました。
 1年生の「音楽」は現在ギターの演奏に取組んでいます。楽譜を見ながらみんな一生懸命に練習しています。先生は姿勢などについて丁寧に指導しています。また、音楽室から聞こえてくる生徒の合唱や合奏はいかにも平和な学校という雰囲気を醸し出してくれ、とても情緒があり、学校にはなくてはならないBGMです。
 書道教室は独特の墨の香りの中で作品を制作しています。今日は「少年易老 学難成」(少年老い易く、学成り難し)という有名なことわざを隷書体で書いていました。朱子学の創始者である朱熹(朱子)の詩であるといわれていましたが、出展は諸説あるようです。生徒の皆さんはなかなかの達筆で、素晴らしい作品が仕上がっていました。それ以上にみんな真剣な中にも、とても楽しそうなのが印象的でした。
 「少年老い易く学成り難し 一寸の光陰軽んずべからず」生徒の皆さんにはこの言葉を噛みしめてほしいと思います。