記事一覧

台風情報に注意して下さい。

ファイル 1098-1.jpgファイル 1098-2.jpgファイル 1098-3.jpgファイル 1098-4.jpg

 台風24号は日本海を抜けていくような予報ですが、明日はどういった影響があるか分かりませんので、台風情報には十分注意して、あらかじめ決められている「暴風警報発令時の措置」の通りにお願いします。しかし、日本海側の地域はこの夏も大雨などによる災害が多発しており、本当に心配です。
 今日の授業見学は3年生選択科目「私たちの立っている場所」です。この授業は現代文講読ですが、今宮高校の名物授業の一つと言えます。難解な評論文をグループを中心に読み込んでいき、発表します。今取り組んでいるのは『歴史としての科学』(村上陽一郎)です。担当の小山教諭への質問やグループ内での真剣な討議を聞いていますと、本当に丁寧に文章を読み込んでいる様子がひしひしと伝わってきます。「読む力」がとても鍛えられていると感じました。
 2年生地理Bの授業では世界の農業をテーマとしており、ウェブカメラを使ってプリントの解説が行われています。また、選択科目「バリアフリースタイル論」は車いす体験で難波方面に出かけて行きました。すごい雑踏の中での車いす体験は気づいたり、学んだりすることがとても多い体験になると思います。