記事一覧

感動!「今高生の主張」

ファイル 860-1.jpgファイル 860-2.jpgファイル 860-3.jpgファイル 860-4.jpg

 今日の午後は本当に感動しました。それは2年生が12月から取組んできた「今高生の主張」の全体発表が本当に素晴らしかったからです。「今宮志学」として1年生から積み重ねてきた「産業社会と人間」や「総合的な学習に時間」の学びの集大成として一人一人が自分の思いを綴って発表するという取組みです。全員が各クラスでまず発表し、今日はそれぞれのクラスから2名ずつ選べれた12名の生徒が学年全体の前で発表してくれました。
 夢、友達、個性、クラブ、学校生活、将来などについてこれまでの自分としっかりと向き合って真剣に考えた内容ばかりで、すべての発表の中にしっかりとした成長の跡を見ることのできるものばかりでした。堂々と述べる姿と内容に感動で思わず目頭が熱くなるほどでした。2年間でよくぞここまで成長してくれたという思いで一杯です。そして、本気で自分のことを皆の前で出していける16期生の絆も感じることができました。
 2年生の皆さん、今日は素晴らしい感動をありがとうございました。
P.S 後日、今日の様子はホームページにもアップされますので是非ご覧ください。