記事一覧

東京スカイツリーにも行ってきました。

ファイル 842-1.jpgファイル 842-2.jpgファイル 842-3.jpgファイル 842-4.jpg

 昨日まで会議とダンス部の応援で東京にいましたが、東京スカイツリーにも行ってきました。まさに「おのぼりさん」です。離れて見てもすごい圧迫感のある巨大建造物ですが、真下に入るとその圧迫感は倍増します。ツリーというと何か木を連想しますが、実際は634mの巨大な鉄骨の塔です。生駒山が標高642m、阿部野ハルカスが300mですから、その高さのすごさがわかると思います。ともあれせっかく来たのだから登ってみました。地上350mの「天望デッキ」まで2000円、そこから100m上にある「天望回廊」に上がるためにはもう1000円料金がかかります。40人乗りのエレベーターが展望デッキまで分速600m、約50秒で運んでくれます。
 さて、天望デッキや天望回廊に登ってみると、眼下には大都会東京が広がっていました。東京タワーや新宿の高層ビル群、東京湾まで一望できます。天気が良かったので遠く富士山まで見ることができました。しばし、360度のパノラマを楽しむとともに、それにしてもよくこんなすごいものを作ったものだと感心しました。そしてなぜか旧約聖書に登場してくる「バベルの塔」を連想してしまいました。