記事一覧

3学期が始まりました。

ファイル 837-1.jpgファイル 837-2.jpgファイル 837-3.jpgファイル 837-4.jpg

 今日から3学期が始まりました。1時限目の始業式では新年を迎えて晴れやかな顔の生徒の皆さんに新年のご挨拶と年頭の所感をお話しさせていただきました。そして生徒指導部長の訓話の後に、明後日で1年間の留学を終了しオーストラリアのメルボルンに帰るベンジャミン・ワイルド君がお別れの挨拶をしてくれました。1年間の留学でしっかりと身についた流暢な日本語で共に学んだ今高生に感謝の言葉を述べてくれました。ベンの愛称でみんなから親しまれすっかり今っ宮高校に溶け込んでくれていただけにとても名残惜しいです。明日は多目的ホールで有志によるお別れ会が催されるとのことです。また、今日は生徒自治会が中心となって校歌斉唱の練習も行われました。
 始業式終了後は大清掃、そして1,2年生は宿題考査、3年生は授業でした。3年生は残り少ない今宮高校での授業です。最後までしっかりと授業に集中してほしいと思います。選択科目の「バリアフリースタイル論」では講師の奈佐先生による車いすダンスの講習会です。ビデオを視聴した後、実際にペアを組んで車いすダンスを体験しました。なかなかハードですが楽しそうな様子でした。実は3月24日(日)に車いすダンスのイベント(教養講座)を現在企画中です。詳細が決定次第ご案内しますので是非ご参加下さい。