記事一覧

2学期期末考査の1週間前です。

ファイル 795-1.jpgファイル 795-2.jpgファイル 795-3.jpg

 昨日の秋晴れとは一変して、冷たい雨の月曜日となりました。玄関付近の落ち葉も雨で重たい絨毯となっています。
 さて、今日から2学期期末考査の一週間前ですので原則クラブ活動は禁止となり、校内は考査モードに入りました。学校に残って勉強する生徒、急いで帰って自宅で勉強する生徒、予備校や塾へと向かう生徒などなど勉強の仕方はまちまちですが、それぞれが一生懸命に学習に取組んでくれています。
 自分も学生時代を思い出すと試験はとてもプレッシャーのかかるしんどいものでした。欠点をとったらどうしようと考えていたので、結局目標も結果も低くなってしまった苦い経験があります。
 生徒の皆さんは日頃の学習の成果の検証、あるいは何点取れるかのチャレンジと前向きに考えて考査に挑んで下さい。そうすれば、自ずから目標も上がり、結果もついてきます。何事も前向きにとらえて一歩一歩着実に積み重ねることが大切だと思います。健闘を祈ります。