記事一覧

着衣水泳の授業

ファイル 721-1.jpgファイル 721-2.jpgファイル 721-3.jpgファイル 721-4.jpgファイル 721-5.jpg

 3時限目の1年生体育「水泳」の授業を見学しました。本校のプールは5階にあり、温水ではありませんがガラスの屋根がついています。もう一つの特徴は昔から水球部があった伝統から水深が深く、浅いところで160cm、深いところで180cmあります。さて、今日の内容はその深さを利用して、海や川で事故にあった時のための「着衣水泳」の授業です。
 まずは全員が体操服を見たまま泳いでみます。水を含んだ体操服は重くていつもとはかなり勝手がちがうようです。感想を聞いてみると「とても重くて泳ぎにくい」ということでした。次にライフジャケットをつけて見て入水し、着用した時の感じを体験します。そして次は水の中で投げ入れられたライフジャケットを水中できる練習です。ライフジャケットがプカプカするので思っていた以上に難しそうです。また、ペットボトル1本で浮く練習やおぼれている人にペットボトルを投げてあげる練習。これもそこに1,2cm程度の水を入れておかないと投げても遠くへは飛んでいきません。また、自分のズボンをライフジャケットのように活用する練習など、実際の場面で役立つ内容ばかりでした。生徒もちょっとした工夫と知識で命を守ることができることが理解できたようです。次回はライフジャケットを着てうまく泳ぐ練習をするということでした。とても実践的で見学していた私もとても勉強になりました。