記事一覧

880万人訓練が実施されました。

ファイル 714-1.jpg

 南海トラフ巨大地震を想定した「大阪880万人訓練」が大阪府内全域で実施されました。私の携帯も午前11時きっかりにメールを着信しました。「備えあれば憂いなし」で、こうした日頃の訓練と意識づけがいざというときに大切だと思います。
 また、阪神大震災や東日本大震災で世界中を驚かせたのは何よりも日本に暮らす人々の秩序ある行動と助け合いの精神です。そしてこうした日本の姿は日常の清掃活動やさまざまな集団活動といっ日本の教育の成果だと諸外国から絶賛されています。その基本となるのは地域コミュニティの絆の強さであり、そのコミュニティの形成には地域の小学校や中学校が大きな役割を果たしてきたと思います。近所の同世代の仲間が同じ小学校や中学校で共に学び、共に遊んだ日々のつながりの積み重ねが、いざというときにお互いを思いやり助け合って困難を乗り越えていこうとする姿につながっていくのではないでしょうか?今日のような訓練とともに地域のつながりを大切にするコミュニティ作りもいざという時にはとても重要なことだと思います。