記事一覧

第1回大阪マラソンの応援に行きました。

ファイル 421-1.jpgファイル 421-2.jpgファイル 421-3.jpgファイル 421-4.jpg

 すごい人出でした。9時前に上本町6丁目の交差点あたりに行きますと、沿道にはすでに応援グッズを持った人たちで一杯です。一際歓声が上がると、まず車椅子ランナーたちがすごいスピードで通過、しばらくするとトップ集団がこれまたすごいスピードであっという間に私の前を通しすぎて行きました。次々とハイスピードのランナーたちが通り過ぎて行くと次に一般参加のランナーが波のように押し寄せてきます。さまざまなコスチュームに身を包んだランナーも混じってきて、いかにも市民参加のシティ・マラソンという感じになってきました。
 お昼前にダンス部と「福夢寿女」さんが応援ステージを行っているインテック大阪の特設ステージに向かいましたが、ニュートラムは大混雑でなかなか電車に乗れません。何とかゴール付近(ゴールまで約1km)の会場へ行きますと、ダンス部、「福夢寿女」さんともコース沿いに作られた特設ステージから応援のヨサコイを披露し、ランナーを元気づけてくれていました。ランナーの中には笑顔で手を振ったり、写真をとったりと、マラソンを楽しんでいる様子が伝わってきます。最後は雨中の大会となってしまいましたが、初の大阪マラソンの盛大さにびっくりの一日でした。そして見事に完走した西村先生、本当にお疲れ様でした。