記事一覧

3年「課題研究」より

ファイル 403-1.jpgファイル 403-2.jpgファイル 403-3.jpgファイル 403-4.jpgファイル 403-5.jpg

 少し暑く感じるくらいの日差しの中、3年生の今日の6、7時間目は「課題研究」の時間です。それぞれが生徒が学校のあちらこちらに散らばって研究を進めています。
芸術棟の前の畑では、生物の課題研究選択者がメインの研究とは別に「お楽しみ」として植えていた、サツマイモを収穫していました。かなり大きなサツマイモも収穫されており、まさに「実りの秋」です。
 地学教室では二人の女子生徒が「3Dで星座を見れる箱」を作成していました。現在はさそり座を作成中ですが、すでに完成しているオリオン座の箱を見せてもらいました。二つの穴から中を除くと本当に3Dでオリオン座が浮かんで見えます。実際に夜空に輝く星座は平面に見えますが、これは星座を構成する恒星との距離や大きさを計算して、箱の中に配置しているということです。とても工夫と夢があって、面白い課題研究だと感心しました。「楽しく学ぶ」というのはとても素晴らしいですね。生徒たちの表情も生き生きとしていました。