記事一覧

中間考査が迫ってきました。

ファイル 402-1.jpgファイル 402-2.jpg

 連休も明け、今日は1年生の音楽の授業を見学しました。ギターに一生懸命取り組んでいて、教室にはやさしい音色が響いていました。練習していた曲は「マイ・ボニー」で、私にとってもなじみのある曲で久しぶりに聴きましたが、改めていい曲ですね。今日は初日ということでしたが、生徒の皆さんの演奏はなかなかのものでした。
 さて、中間考査が来週の月曜日(10/17)からと迫ってきました。教室の後ろの黒板には考査の時間割も書かれいよいよという感じです。但し写真は1年生の教室で、2,3年生の考査日程は選択の関係で個々の生徒で違います。昨日の1,2年生の集中学習会には100名を超える生徒が集まって勉強したとのことですが、生徒の皆さんはきっちりと気持の切り替えができましたか?あらゆる生活の場面において気持(モード)の切り替えとギアのチェンジほど大切なものはありません。勉強でもクラブでも行事でも遊びでもやるびき時は全力でやる。そして休むべき時は全てを忘れてしっかりと休む。生活には規則正しさとメリハリをつけることがとても重要です。今は来週の中間考査に向けて持てる時間と力を全て注入して下さい。