記事一覧

軽音フォーク部のハロウィン・ライブ

ファイル 415-1.jpgファイル 415-2.jpg

 中間考査明けの月曜日、次々と考査の答案が返却されていると思いますが、結果はいかがでしたが?満足のいく人、あまりいい結果でなかった人、中には欠点をとってしまった人もいると思いますが、大切なのは今回の結果に満足したり、あきらめたりせずに、次に向かって着実に第一歩をすぐに踏みだすことです。なによりも日頃の地道な積み重ねが定期考査でも大学受験でも、よい結果につながる一番の近道です。
 さて、軽音フォーク部が今日、明日、明後日、そして来週の月曜にの昼休みに多目的ホールで4日間にわたるハロウィン・ライブを開催してくれます。初日の今日も多目的ホールにはたくさんの生徒が集まって軽音フォーク部の演奏を楽しんでいました。
 でも、今年も街にはオレンジ色のかぼちゃが溢れていますが、ハロウィンが日本でこんなに盛んになったのはいつ頃からでしょう。私の記憶ではおそらく21世紀になってからで、ほんのここ10年程度のことかと思います。もちろんキリスト教のお祭りで欧米で盛んに行われていたものですが、クリスマスやバレンタインデーと同様に、いかにも日本はうまくこの催し物を取入れ定着させて、経済効果もかなりあるそうです。