記事一覧

中間考査1週間前です。

ファイル 266-1.jpgファイル 266-2.jpgファイル 266-3.jpg

 夕方の六時前なのにグランドには誰もいません。一方で自習室や学校のあちらこちらでは自習したり、先生に質問をしたりしている姿があります。5月23日(月)~27日(金)に実施される1学期中間考査の一週間前となりました。本校は総合学科で一人一人の生徒の科目数も多いので2,3年生の選択科目の一部は準考査として今週中に実施される考査もあります。すでに14日(土)15日(日)も中間考査に向けての質問会を行ない、自習室も開放していましたが、今日からはクラブ活動も基本的には自主練習となり、本格的に中間考査の勉強モードに入りました。
 1年生の皆さんにとっては高校入学後最初の定期考査となりますが準備は万全でしょうか?日頃の予習復習に加えて、考査用の勉強時間もしっかりと確保して計画的に学習を進めて下さい。高校の定期考査はなかなか歯ごたえがありますし、単位修得につながりますのでとても重要です。油断をすると中学校時代までに取ったこともないような点数のついた答案が返却されてきますので、気持を引き締めて中間考査に臨んで下さい。また、天侯が少し不順で先週から雨が続いたり、急に暑くなったりしていますし、4月の入学から一ヶ月半が経過し、新しい環境への順応のためにかなり疲れてきていると思います。体調には十分注意して下さいね。では、健闘を祈ります。