記事一覧

読書のすすめ

ファイル 950-1.jpgファイル 950-2.jpg

 寒さが和らいで、ようやくゴールデン・ウィークらしい爽やかな日になりました。こんな日は5月の風に吹かれながら、公園のベンチで読書するのもいいですね。
 1年生はクラスごとのお昼休みに図書室の利用案内を実施しています。本校の図書館は3階と4階の2フロアで、昨年の春に大きな可動式書庫を撤去して、閲覧室を広くリニューアルしました。読書や調べもの、そして自習に大いに活用して欲しいと願います。まずは、図書室で一冊でもいいから本を借り出すことから始めて下さい。
 入試等で最も基本的かつ重要な力は問題文をしっかりと把握する力です。国語に限らず、社会、英語、理科、数学とすべての教科でも求められる力です。一般な受験勉強も大切ですが、日頃から読書を通じて、文章の趣旨をしっかりと把握し、理解する力を養っておくことが重要です。
 また、読解力をつける以上に大切なことは、活字を頭の中で映像化する作業が想像力を豊かにするということです。想像力が欠如すると自分の行為が相手の人や周囲の人にどのような影響を与えるかがわかりません。また、短絡的な言葉しか使えなくなり、人を傷つけてしまっていることにさえ気づきません。ネット上に氾濫している攻撃的な言葉はまさに想像力の欠如から生まれてくるものだと思います。私達は想像力を豊かにすると共に、言葉の大切さをしっかりと認識すべきだと思います。そのためにも生徒の皆さんにはもっともっと本を読んで欲しいと思います。できればジャンルを問わず、幅広く、たくさんの本と出会って下さい。
 さて、連休もあと2日となりました。今日と、明日は陸上部が中居陸上競技場で競技会です。また、明日は大阪城天守閣前広場でメチャハピー祭in大阪城に福夢寿女さんとダンス部が出演します。