記事一覧

ブラボー!吹奏楽部

ファイル 681-1.jpgファイル 681-2.jpgファイル 681-3.jpgファイル 681-4.jpgファイル 681-5.jpg

 八尾プリズムホールで開催された第51回大阪府吹奏楽コンクール中地区大会へ出演した吹奏楽部の演奏を聴きに行きました。会場のプリズムホールは楽器を抱えた高校生で溢れていました。本校吹奏楽部の演奏曲は『空想動物組曲セレクション ドラゴン~マーメイド~ユニコーン~フェニックス』でとても変化に富んだ演奏で素晴らしかったです。3年生、2年生、1年生の25名が心を一つにして頑張ってくれました。結果は優秀賞の金賞をいただくことができました。おめでとうございます。最後まで頑張った4名の3年生の部員の皆さん、3年間厳しい練習の毎日を本当によく頑張られました。お疲れ様でした。
 さて、コンクールは編成も様々です。50名が超える学校もある中、5名という小さな編成での学校も出場していました。技術的なことは私にはわかりませんが、編成の大小や演奏の巧拙に関わらず、音楽が好きで、楽器が好きで、ただひたむきに演奏する姿には感動します。ひたむきは漢字では「直向」と書きますが、真っ直ぐに何かに向かって頑張る姿は本当に美しいですね。5名という少ない編成の学校の部員もひたむきさでは決して他校に負けてはいません。昨今は何事も結果や成績が求められます。もちろんそれも重要ですが、それ以外にも大切なものもあると思います。