記事一覧

夏休み最初の土曜日です。

ファイル 671-1.jpgファイル 671-2.jpgファイル 671-3.jpgファイル 671-4.jpgファイル 671-5.jpg

 昨日はほとんどの小中学校や高校で終業式が行われ、今日から夏休みという学校が多いと思いますが、かなり天候が不安定な夏休み初日の土曜日となりました。今宮高校も今日が夏休み初日です。
 とはいっても、自習室では朝から自学自習に勤しむ生徒の姿があり、午後からは3年生の受験対策の講習が行われています。今日の午後の講習はセンター対策の古典と英語①(関関同立の入試問題の全体像をざっと見る講座)が開かれています。
 生徒自治会室の前には今高祭に向けての各クラスや有志、そして応援団等の夏休み中の活動予定を記入する用紙が張り出されており、すでに予定が入っているクラスもあるようです。今年の1年生は全クラスが演劇に挑戦するということです。また、エントランスには授業で作成した扇子と団扇が展示されており、学校は夏の雰囲気が一杯です。今年の夏も私は出来る限りクラブ活動の応援や学習会の激励に行きたいと思います。生徒の一生懸命頑張る姿はとても清清しく、見ているだけでとても幸せな気持ちになってきますね。