記事一覧

頑張れ! ベンジャミンの木

ファイル 653-1.jpgファイル 653-2.jpgファイル 653-3.jpg

 昨日までの雨が上がり、今日は梅雨の中休みのような日差しがいっぱいの日となりました。強い日差しではありますが、お昼休みには中庭のパラソルの下でたくさんの生徒が昼食をとっていました。
 さて、本校玄関ホールにあるベンジャミンの木がかなり弱ってきていました。2階の吹き抜けを越えてもうすぐ天井に到達しそうなほど成長してくれていましたが、大きな植木鉢いっぱいに根が広がっているようで成長の限界に達しているようです。一部の幹も枯れかけています。外に持って出ることもできず、このままでは立ち枯れてしまいそうなので、思い切って枝を落として再生を期待することにしました。切ってい見るとやはり幹の一部が腐蝕しているようでもありました。後はベンジャミンの木の生命力に期待するばかりです。今宮高校の象徴とも言うべき木で、玄関ホールでずっと総合学科の生徒を見守ってきてくれてきた木です。なんとか元気になって、再びたくましい幹と枝を張ってほしいと願います。