記事一覧

1年生が学年開き・クラス開き

ファイル 578-1.jpgファイル 578-2.jpgファイル 578-3.jpgファイル 578-4.jpg

 昨日の雨も上がって、日差しが一杯の穏やかな一日となりました。校内いたるところに花が咲き、中庭では散り始めた桜の下でランチタイムを愉しむ生徒の姿も見られました。
 今日からいよいよ本格的に授業が始まり、普段通りの学校の雰囲気となりました。とはいっても今年から7限45分授業となりましたので、昨年までとは時程も変わり少し勝手が違うかもしれません。おそらく昨年度以上に1限1限の授業の密度が濃くなりますので、しんどいですが45分間集中して授業を受けて下さい。
 1年生は木曜の午後は「産業社会と人間」(5,6限)とホームルーム(7限)です。今日はまず「学年開き」ということで多目的ホールで「今宮志学」と「産業社会と人間」のオリエンテーションです。そしてその後各クラスに戻って「クラス開き」。各クラスで進め方は違いますが、お互いをまず知ろうということで自己紹介を中心にホームルーム活動を行いました。廊下には大きな拍手と笑い声が聞こえてきていましたので、きっと楽しくスタートが切れたのだろうと思います。多様な個性が集まってきている今宮高校です。きっと新たな発見がたくさん待っていると思いますので、勇気を出してたくさんの人に話しかけたり、様々なことにチャレンジして下さい。明日の午後はいよいよクラブ紹介です。