記事一覧

懐かしい風景?

ファイル 138-1.jpgファイル 138-2.jpgファイル 138-3.jpgファイル 138-4.jpg

 今日のお昼休みに体育館でクラブ交流のクリスマス会が自治会主催で開かれました。運動部、文化部に所属する生徒が集合して、まず各クラブのキャプテンが中央に集まって、クラブ間のプレゼント交換。それぞれのクラブが工夫をこらしたプレゼントを持ち寄りました。プレゼント交換の後は、surprise企画のフォークダンス大会となりました。
 私の世代は小学校の運動会や高校の文化祭や体育祭の後のファイヤーストームでは付きものでしたが、最近はフォークダンスを踊る機会はほとんどなく、始めての生徒がほとんどです。それでもダンス部がお手本を示して全員が体育館一杯の輪になって踊りだすとみんな満面の笑顔で楽しそうでした。フォークダンスの曲と踊る生徒たちをみてとても懐かしい雰囲気を感じ、改めてフォークダンスもなかなかいいものだなあと思いました。
 クラブ活動は高校生活の大きな花です。私も高校時代はクラブに所属し毎日練習に励みました。もちろん勉強も大切ですが、公立高校の一番の良さは勉強もクラブも一生懸命できるというバランスの良さにあります。また、両方したいというと欲張りなような気がしますが決してそうではありません。バランスのいい食生活が健康な体づくりに欠かせないように、バランスのいい高校生活も豊かな人間形成には必要です。特にクラブ活動は文化部、運動部ともコミュニケーション能力や問題解決能力、そして協働力を養う絶好の場です。また、活動を通してかけがえのない友だちを得ることもできます。学校としてもできるだけクラブ活動を奨励し支援していきます。