記事一覧

12月8日は感慨深い日です。

ファイル 130-1.jpgファイル 130-2.jpgファイル 130-3.jpg

 今日12月8日は皆さんもご存じの通り、大きな出来事の多い日です。
 まず、1941年。真珠湾攻撃、つまり太平洋戦争が始まった日です。アメリカ、イギリス、オランダに対する開戦が12月1日の「御前会議」で決定し、2日には「ニイタカヤマニノボレ1208」の暗号電報が全軍に打たれました。「開戦は12月8日と決定。予定通り攻撃を決行せよ。」という意味で、これを受信したハワイ近海の海軍機動部隊は真珠湾近くに結集し、午前1時、ハワイ・オワフ島の真珠湾にあったアメリカ軍基地を攻撃するとともに、陸軍部隊もマレー半島に上陸しました。『臨時ニュ-スを申し上げます。臨時ニュ-スを申し上げます。大本営陸海軍部午前6時発表、帝国陸海軍部隊は本8日未明、西太平洋において、アメリカ、イギリス軍と戦闘状態に入れり。』。69年前の午前7時に発せられたこのNHKラジオの臨時ニュースを当時の人々はどんな思いで聞いたことでしょう。
 次に1980年。ジョン・レノンが自宅のダコタ・ハウスの前で、マーク・チャップマンに射殺された日でもあります。私は当時大学生でしたが、ニュースを聞いて大変ショックを受けた記憶があります。「ああ、これでビートルズの再結成がなくなってしまった。」これがその時の私の率直な感想です。息子のショーンが車のCMに出ているくらいしか、今の高校生の皆さんにはジョン・レノンもビートルズもなじみがないかもしれません。『チャプター27』という映画でチャップマンがレノンを射殺されるまでの3日間が描かれています。また、今年はジョン・レノンがビートルズを結成するまでの姿を描いた『ノーウェア・ボーイ ひとりぼっちのあいつ』という映画も公開されました。彼が最後まで愛と平和を訴え続けた原点ともいえる生い立ちが描かれています。興味のある人は鑑賞してみてください。
 最後に「成道会(じょうどうえ)」。釈迦が長い間の難行苦行の後に、菩提樹(ぼだいじゅ)の下で坐禅の行に入り、8日の暁に明星をみて悟られ、仏陀(覚者)になったとされている日です。釈迦の誕生を祝う「灌仏会(4月8日)、入滅の日とされる「涅槃会(2月15日)」と合わせて、三大法会(ほうえ)といわれています。
偶然とは言え、12月8日は感慨深い日ですね。
(御堂筋のイチョウ並木が今すごくきれいです。思わずシャッターを切ってしまいました。)