記事一覧

アメリカ高校訪問・研修旅行の参加者を決定しました。

今日は朝から雨が降ったりやんだりの日ですが、暦の上では「小雪(しょうせつ)」。平地でも少しずつ雪が降り始める頃という日です。もちろん今日の雨が雪に変わることはないと思いますが、冬の足音がだんだんと近づいてきてます。
 さて、本日の国際交流委員会で3月に実施される「キャミアック & フォレストグローブ高校 アメリカ 高校訪問・研修旅行」の参加者が決定されました。この行事は本校の姉妹校であるワシントン州のキャミアック高校とオレゴン州のフォレストグローブ校を訪ねて、13日間の研修・学習を行うものです。宿泊はほとんどが相手校の生徒さん宅でのホームステイとなります。
 両校からは同じ形態で今年の6月に生徒が今宮高校を訪れてくれ、交流・学習を行いました。私もアメリカなどでホームステイした経験がありますが、ホテルとは違い現地での生活そのものを体験できるとともに、それぞれの家庭での違いを体験できる点が勉強になります。特にアメリカでは地域やそれぞれの家庭での生活様式・法律・制度がかなり違うので、私は「アメリカではね・・・」といった紋切り型の表現は使わないようになりました。また、私は40歳を過ぎてからの初訪問でしたが、ホストファミリーの方がとても気を使ってくれて、私が退屈しないようにあちこちへ連れ出してくれたり、ホームパーティを開いたりしてくれました。その気づかいがとても嬉しかったという思い出があります。参加される生徒さんも貴重な経験をされることと思います。
 今回は10名の募集に22名の応募で、残念ながら12名の生徒の皆さんには申し訳ありませんが参加していただくことができませんでした。応募者全員に参加していただくことができないことについて、心苦しい思いで一杯です。しかし、これからもチャンスはたくさんあります。来年の夏のオーストラリア研修の募集も3月にはします。何よりも外の世界を観たり体験しようという気持ちをこれからも大切にしてほしいと思います。