記事一覧

後援会・PTA 合同研修会に参加しました。

ファイル 98-1.jpgファイル 98-2.jpgファイル 98-3.jpgファイル 98-4.jpgファイル 98-5.jpg

 雲一つない青空の下、今日は後援会・PTAの合同研修会ということで、京都の「八つ橋庵とししゅうやかた」と「大山崎山荘美術館」に行ってきました。約40名の方々にご参加いただきました。
 皆さん和菓子の煉りきり細工体験では粘土細工を楽しむ子どものように一生懸命作っておられました。不器用な私は悪戦苦闘、なかなか奇麗に細工はできず、細やかな工程を通して、改めて和菓子職人の方の技術のすごさと和菓子文化の奥深さを実感しました。これから和菓子を食べる時には、今まで以上にその素晴らしさを味わうことができると思います。
 大山崎山荘美術館では展示されている作品は言うまでもなく、山荘自体の持つ重厚な落ち着きの中で、ゆったりとした時間を味わうことができました。講演会やPTAの方々とも学校を離れた場でいろいろなお話ができてとても嬉しかったです。本日の研修に参加されました後援会・PTAの皆さん、本当にお疲れ様でした。 
 そして、今回こうしたすばらしい研修を企画・運営していただいたPTA企画委員の方々、またご援助いただいた後援会の方々に心よりお礼を申し上げます。