記事一覧

冬支度です。

ファイル 104-1.jpgファイル 104-2.jpgファイル 104-3.jpg

 今日は朝から風も強く体感温度もぐっと寒く感じる日です。校内の木々もすっかり色づいて秋の深まりを感じます。
 今週に入ってから、エントランスや道路沿いの木の枝を払って、冬支度をしており、かなりすっきりとしてきました。今週の土曜日にはオープンスクールも予定しており、参加して下さる中学生や保護者の皆さんをお迎えする準備も整いつつあります。
 冬支度はもちろん来るべき厳しい冬にむけての準備をするわけですが、それは厳しい冬を越えるためだけではなく、より豊かな春を迎えるための準備でもあります。木々にとっては一見厳しいですが、枝を払うことによって春には新しい芽が生まれてきます。
 生徒の皆さんも素晴らしい春を迎えるために、この冬をしっかりと過ごしてほしいと思います。