記事一覧

進路を考える秋

ファイル 79-1.jpgファイル 79-2.jpg

 今日は1学年・2学年とも午後から進路学習でした。
 2学年は多目的ホールで関西学院大学の入試広報課筒井さんをお招きして進学講演会。「大学って何だろう?」「なぜ大学って行くんだろう?」「受験勉強ってなんだろう?」そして、「今しなくてはならないことってなんだろう?」というテーマで大学側から見た進学についてのお話を伺いました。
 1学年は大学訪問と模擬授業。①大阪大学歯学研究科「放射線の医歯学利用」②大阪市立大学経済学研究科「大学での勉強」③大阪府立大学生命環境科学部の授業 ④大阪教育大学「夢見の心理学」⑤京都教育大学「国語教育」⑥奈良女子大学「スポーツ心理」⑦和歌山大学「クリエ(学生自主創造科学センター)」の7つのコースに分かれて訪問しました。訪問先を今回は国公立大学とし、本校教員のネットワークを最大限利用して確保しました。
 もちろん自分の進路先として大学を選ばない生徒もいると思いますが、2年生・1年生とも、大学の話を聞いたり、訪問したりするだけで、これから進路選択や将来設計を行う上で、とても参考になると思います。何よりも今の自分にとらわれないで素直に大学の話を聞いたり見たりすることが大切です。そして目標が定まれば、いまやるべきことや選ぶべきものが自ずから見えてきます。目標設定を誤らないように自らが講演会や訪問で得た情報をもとにしっかりと考えて下さい。