記事一覧

今宮中学、高等学校野球部創部100年

 本校野球部の創部100年の記念式典が新自彊会館で、そして祝賀会がホテルアウィーナ大阪で開催されました。一言で100年と言ってもそれは本当にすごいことだと思います。100年前の若者たちが白球を追った同じグランドで今も若者たちが同じように白球を追っている。その間には大きな戦争や災害もあったわけで、そうした時代の波を乗り越えて、今宮中学、高校の野球が連綿と現在に引き継がれている。すばらしいことだと思います。
 本日の参加者は高校3期が最年長。春の選抜で甲子園の土を踏んだ大先輩です。祝賀会では多くの方のお話を聞かせていただいて、皆さんが本当に野球と今宮高校を愛しておられることがひしひしと伝わってきました。高校卒業後も多くの方々が大学野球や高校野球の発展のために努めてこられておられます。また、改めて高校時代のクラブ活動のすばらしさを実感しました。現在クラブ活動に参加していない生徒、そして来春入学してくる生徒の皆さんも是非クラブに入部して高校生活をより充実させ、最高の友を得てほしいと思います。
 最後になりましたが、野球部OBの皆さん。日頃から本校野球部のために物心両面において暖かいご支援・ご指導をいただいておりますことに心より感謝申し上げますとともに、今後もこれまで以上に暖かく見守っていただきたいと存じます。よろしくお願い申し上げます。「これからの百年はどうなるかなあ」とおっしゃられたOBの方の言葉がずっしりと心に響きました。