記事一覧

今宮高校のバランス

ファイル 70-1.jpgファイル 70-2.jpg

 今日は午後から河内長野市高校合同説明会(ラブリーホールで開催)に行ってきました。たくさんの保護者の方が参加されており、熱心に各校の説明を聞いておられました。
 私が今日の説明会でお話ししたポイントは「今宮高校のバランス」です。と言いますのは本校はいろいろな意味で実にバランスの取れた学校であるとともに、それを大切にしていきたいと考えているからです。
「古くて新しい」・・・伝統を大切にしながらも新しいことにも積極的にチャレンジしている。
「バラバラだけど一丸」・・・出身中学(約120校)、科目選択、進路希望などみんなバラバラだけど、それぞれの夢の実現に向けて一丸となって頑張っている。
「静寂と躍動」・・・静かで落ち着いた雰囲気(例えば授業や自主学習)と生徒たちが生き生きと若さを爆発させ躍動する姿(例えばクラブやクラス活動、行事等)が日常の学校生活の中でバランス良く繰り広げられている。
 以上が今宮高校のバランスです。このバランスを今宮高校は大切にしていきたいと思います。
(写真は数学の質問と自習の一コマです。)