記事一覧

楽しい土鍋たち

ファイル 1179-1.jpgファイル 1179-2.jpg

 寒い年末となっています。こんな日はみんなでお鍋でも囲むのがいいですね。写真は選択科目『生活造形 陶芸』で製作された土鍋です。アイデア一杯でとても個性的なデザインのものばかりですが、、どれもしっかりと土鍋として使用できるそうです。
 生活道具は必要最小限の機能が備わっていれば十分に役に立つわけですが、それぞれの道具に少しだけでも個性があると、日常生活に彩りや潤いが加わり楽しいと思います。ましてや、それが市販のものではなく、自分で製作したものであれば格別です。趣味としての陶芸とか木工の楽しみはそんなところにあるのでしょうね。また、雑貨屋さんや文房具屋さんを見て回るだけでもとても面白いです。それがブランドや高級品でなくても、ちょっとした個性が十分に私たちの生活に豊かさを加えてくれると思います。そうした生活道具選びをしたいですね。